LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

はてなブログ使って思ったこと2

にほんブログ村 その他日記ブログへ

www.mydiary-blog.com

前回に続き今日もはてなに引っ越して

思ったことを書こうと思います!

この前は記事投稿の事を書いたけど

 今回は不特定多数の人が見られる

実際の画面(なんて言うのか分からないw)

で、「カレンダーにカーソル合わせたとき

記事タイトルが出るから自分でも何時、

どんな内容を書いたのか把握出来る!」w

アメブロのときは実際にカレンダークリック、

或いは記事編集画面から見ないと過去に

どんな題名で投稿したのか確認出来なくて

それが結構面倒で煩わしかったけど

はてなブログはそんなことしなくても

カレンダーにカーソル合わせるだけで

題名が出てくれるのでとっても使いやすい!

同じ日に何記事か投稿しても時間が早い方だけとか

最初に投稿した記事だけじゃなくてちゃんと

コンマで区切って表示してくれるので

そこがアメブロと違って使いやすい!!

「続きを読む」がアメブロには無かったので

ズラズラ書くと締まりのない記事に見えるw

長く書いたとき、はてなとかシーサーは

「続きを読む」があるのでスッキリした印象に

なるし特に読みたいと思う内容じゃなければ

飛ばせるけどアメブロは全て表示されるので

自分で書いた内容でもズラズラ書いてあると

あーもうっ!!(# ゚Д゚)y-~イライラ

って感じになってたので全て表示されないよう、

肝心なところだけ出しておいて残りの部分は

「読む読まないは貴方次第!」みたいなのが

すっごくイイなぁ・・・と!

あとはリンク貼った時もはてなブログは

スタイリッシュだしアメブロはURLの部分を

記事タイトルに出来るだけなので何か

味気ないというかイマイチうーんって(^^;)

読みたい内容なのかどうか分からないし

自分で書いた記事だと果たして「読みたい」

って思ってもらえてるのか分からないし。。。

アメブロも使いやすくて良いと思ってたから

6年間も続けられたんだと思うけど

他のブログに引っ越して初めてアメブロの

メリット・デメリットが改めて分かったし

今は、はてなブログに引っ越してきて

良かったなぁと思ってます!!(^^)

でも独自ドメイン使えるのが一番かな!!