LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

あっという間に3月!

にほんブログ村 その他日記ブログへ

去年の9月1日にアメブロから引っ越してきて

何だかんだでもう半年もはてなブログやってる…(笑)

アメブロと違って独自ドメインが使えたり記事毎に

URL変えられたりと自由度が高いはてなブログで

果たしてお金を払ってまで何の情報も発しないただの

個人ブログ、趣味ブログを書いてて良いのか…

自己満足でしか無いブログなら、何も発信しないな

ら無料で使えるアメブロで十分なんじゃないか。

そもそも自分の備忘録としての目的しかないブログを

はてなブログで書いてても良いものなのか…?

色々とこの半年間何度も考えてアメブロに戻るか

戻らずここで書き続けるか悩んだりもしたけど…

このまま自己満ブログをここで、はてなブログで

書き続けてても良いのかも知れない。

独自ドメインは大元が無くならない限り一生残るし

他に移ったとしてもずっと使えるけどドメイン指定

されてるところだと大元が無くならないっていうのは

独自ドメインだろうが何だろうが変わらないけど

他に移転したとき、しようと思ったとき使えない。

そうするとせっかく書き続けてきたブログをまた

1から作り直さなければならないし、AとBの両方で

同じ記事を残しておきたいって思ったときに何だか

色々と決まりというか、専門的なことなので私には

良く分からないけどとにかく不都合なことがある

みたいで…(信用に欠ける的な?)

書き残しておきたいことも特に無いけど総合的に

考えたとき、やっぱりお金払ってまで独自ドメインで

ブログを書くほうが良いんじゃないかって。

ペットの事とか、どこかへ出掛けたとか、思い出は

心の中にずっとあるかも知れないけど文章に残す事で

読み返した時に「そういえばこんな事もあったな」って

忘れてたことも思い出すかもしれない…。

ドメインさえあればサーバーが無くなってもまた他の

ところで使えればずっと読み返すことも出来るし、

どんどん書き足していくことも出来る。

そんなことを半年間考えてたけど(笑)

どうせブログなんて自己満なんだからドメインも

お金払うことも全て自己満でいっかって!(笑)

アメブロで書き綴った6年間の思い出はこっちの

ブログを作ったとき全消ししてしまってもう二度と

読み返すことが出来ないけど、はてなブログは

独自ドメインで書いてるので消さない限り見られる

これからは気にせずどんどん備忘録として更新しよw