LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

予防接種

にほんブログ村 その他日記ブログへ

息子も今月半ばで生後2ヶ月になるのでそろそろ

月イチの予防接種が始まると思うとドキドキ!!

自分と近い人達に予防接種でどうこうなったって話は

聞いてないのでたぶん大丈夫だとは思うけど

副反応があったらどうしようとか重篤な事になったらとか。

ロタワクチンは稀に腸重積になる事があるらしいし

肺炎球菌ワクチンは発熱することが多いとか・・・

幸い私自身ワクチンで何かあった事は無いけど

なる人も居るんだしチビ助はどうか分からない恐怖はある。

私のワクチンラッシュは約30年前だし妹も居るけど

それだって約20年前の話だから今はワクチンの種類も

増えてるみたいだし、お母さんに聞いても

「あなたの頃はそんなワクチン無かったから分からない」

とか言われるから何の参考にもならない(^_^;)

ただ、共通して言えるのは接種当日は大人しく!

あまり泣かせないようにとか興奮させないようにとかも

注意事項に書いてあった気がする。

これから数年間は毎月のようにワクチンあるんだもんなぁ