LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

女は共感、男は解決

にほんブログ村 その他日記ブログへ

共感して欲しい女と解決策を見つけようとする男

まさにその通りだなって今回旦那と喧嘩して実感した

結婚式も婚約指輪も興味無いからやらなくて良いって

言ったんだしバツイチと結婚したのであって

本当に式場で挙げるのが夢で婚約指輪もプロポーズの時に

欲しかったらバツイチなんて選んでない(笑)

けど、慣れない育児にイライラしてその気持ちを

旦那にぶつける為に思って無い事を手紙にしたり

口でも言ったけど別に婚約指輪欲しいとか結婚式やりたい

とかそういう事じゃなくて、そういう話になったときに

「そうだね」って単に共感して欲しかっただけで別に

「やってくれ」なんて言ってないのに旦那は「やればいい」

「俺はやりたくないなんて言ってないし婚約指輪も

渡さないなんて一言も言ってない」とか言って

結婚式やろう、結婚指輪も買い直すって

そうすればコイツの気持ちも収まるんだろうみたいな

まさに解決策を見出す答えが返ってきて

あぁ・・・ってなったけどやっぱり共感を求めるのは

オンナ特有のアタマの構造なんだなぁって思ったし

男は狩りをして生きてきた本能があるから

共感なんかしてるヒマがあったらいかに効率良く

獲物を仕留めることが出来るのかって解決策を

見つけないといけないみたいなアタマの造りなんだって。

今は女性も社会でバンバン活躍してて男性より稼いでる

女性もたくさんいるから昔みたいに近所の人と

井戸端会議ばかりして「そうよねぇ、そうなのよ~」

みたいな会話してる人あまり居ないと思うけど

もうこれは先祖代々受け継がれてきたオトコとオンナの違い

DNAに組み込まれてるものだから仕方ないのかなって。

でもなんで一言「そうだね」とか「そうだよね」って

言えないのかなっていつも思うけど(^_^;)

一言でも良いから共感してくれたって分かる言葉を

言ってくれればそれで落ち着くのに余計なこと言うから

コッチはどんどんイライラして旦那への当たりも強くなるし

ヒートアップする場合もあるのに何でそれが

分からないのかなって思うときが多々あって疲れる(笑)

「どうすれば良いのか」って解決だったり結論を早く

出したいのは分かるけどそれはまた別のときに

そういう話をしてくれれば良いのであって

そのときは何も言わずただ共感を示してくれれば

良いし満足するのになーって。

この先もこの世にオトコとオンナしか居なかったら

ずーっと続く永遠のテーマなんだろうな。

逆にトランスジェンダーの人たちはどうなんだろう。

自分の性別に対して違和感を感じるだけであって

こういう根本的な考え方っていうのは一緒なのかな

気持ちがオンナだと考え方も女性寄りになるのかな

その逆も然りだけど、気になる。