LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

母親の役目と父親の役目

にほんブログ村 その他日記ブログへ

そんなもの子育てにおいてないと思う。

旦那の口癖は「それは母親の役目だからよろしく」

だけどそもそも両親の役割ってなに?

二人で作ったものは二人で育てるのが当たり前でしょ

息子の学資保険の事で話した時も口癖を言ってたけど

別に母親の役目って訳では無いと思うしむしろ

そういう事って夫婦で話し合って決めるもんじゃないの?

私だけで決めるってことは掛け金も勝手に決めて良いって

事になるから3万とか5万でも良いってことかな(笑)

普通はウン千円くらいだけど掛け金大きければ大きいほど

申請した時に貰えるお金も多くなるんだし♪

でも旦那の口座から引き落とされるのに私だけでどうやって

契約するわけ?旦那の給料もロクに把握してないのに。

っていうか給料が振り込まれる口座もクレカの明細も

全部ダンナがやってて私には何も教えてくれないのに

どうやって学資保険私だけで組めっていうの?

まさか食費と私のお小遣い合わせて7万円の中から

やれってわけじゃないよね?(笑)だとしたらヤバすぎる

色んな意味で頭ヤバいやつだと思う。

児童扶養手当だって息子の口座作ってそっちに入れたいのに

旦那の口座に振り込まれるようになっちゃってるから

「ラッキー」って使われてるかもしれない。

今までなら絶対に「洋服買う?買いに行こうか」

なんてケチだから言わなかった人なのに

最近やけにそういうのが増えてきたし・・・。

そういうのは全部息子名義の口座に入れてもらうようにして

いざと言う時のお金にして無いものだと思って生活しなきゃ

旦那はもう50手前でこの先どうなるか分からないんだから

それは母親の役目だからよろしく頼むよって言われても

郵便局言って話聞いたり書類書かなきゃいけないのに

乳飲み子抱っこして一人で何時間も話なんて聞けない

抱っこしててもいつどのタイミングで起きるか分からないし

一度泣いたらなかなか泣き止まないからそうなると

話も中断しなきゃいけないしサイアクまた日を改めて

なんてことも有り得るかもしれないのに。

口座作るのもそう。家で息子と二人きりはしんどいなら

一緒に着いてきてくれれば良い。

そうすればどっちかが息子見て手の空いてるほうが

口座作るための書類書けば良いんだから。

人任せっていうか子供に関心無さすぎて別にあの人が

この子の父親じゃなくても良いんじゃないか、

むしろあの人じゃない方が良いんじゃないかって

最近すごく思うようになってきた。

いくらなんでも非協力的過ぎる。

この先、子供のことで色々相談したり決めたくても

「それは母親の役目」とか言われたらたまったもんじゃないし

相談するのも一緒に決めるのもイヤになる。