LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

手作りか市販か

にほんブログ村 その他日記ブログへ

将来子供が出来たら離乳食は絶対に手作りする!”と

決めてたし実際に離乳食が始まる前もそう思ってたけど

いざ始まってみると細かく切らなきゃいけなかったり

柔らかくなるまで良く煮込まなきゃいけなかったり

子供のものは味付けしないから鍋も別々に分けたりで

色々面倒臭くなりあれほど手作りに拘ってた気持ちは何処へ

ってくらい市販の離乳食に毎日頼ってます。

子供のものだからといって添加物を加えて無いわけでは

無いし味付け要らないはずなのにケチャップとか味噌とか

普通に入ってるし本当なら“手作り”する方が体にも良いし

経済的にも安く済むのは分かってるけど作り置きせずに

毎日毎日3食分を作るとなると市販に頼らざるを得ない。

もう少し大きくなってくれれば今ほど煮込まなくても

細かく切り刻まなくても良くなるのでそうなれば

手作りにするかも知れないけど今のところは当面

市販の離乳食に頼ろうかとも思うけどそうすると

「市販は〇〇だから〇〇だよねーえ、市販なんだぁ」

とか「離乳食手作りしてあげてないの?えー」とか

他人の意見なんて所詮他人なんだしそういう批判的なことは

聞かなくて良いけどやっぱりそういうのも気になるのも事実

3食バランスよく毎食作ってる人は本当に尊敬するし

どうやって作ってるのか知恵を借りたいくらい。