LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

手掴み食べ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

今月で1歳になった息子が手掴み食べをするように😆

ということで最近はご飯を一口サイズのコロコロおにぎり

にしておかずもハンバーグや魚フライなど手掴み出来て

頬張ってもえずかない大きさに作って極力ひとり食べが

出来るようなご飯を作ってます(●︎´▽︎`●︎)!!

そろそろ離乳食完了期に入って1歳半をメドに終了って

いうのが一般的な流れみたいですが普通に食べられてるし

お腹壊したり体調不良になってる訳でも無いのでもう

完全離乳食完了では無いけど徐々に大人と同じ作りで

味付けだけ薄めのご飯を食べさせるようにしてます。

まだ固いものは噛めないので野菜は柔らかく煮るか面倒な

ときは細かく切ったり肉も挽き肉だし魚は缶詰の水煮缶で

所々手抜きですが(^_^;)水煮缶の方が骨まで食べられるし♪

挽き肉の方がえづかず食べられるし♪とか大人の都合が

良いように考えて(笑)ご飯作りをしています。

ただ大人と同じ味付けがまだ食べられないし全く一緒と

いうわけにはいかないので別々に作らなきゃいけないのが

結構面倒だったりもして(´Д`)ハァ…となる時もありますがw

こういう時間もあっという間に過ぎ去るんだろうなと

思いながら・・・とりあえず今は手作り頑張ってます!