LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

緊急地震速報鳴っても・・・

緊急地震速報で起こされたりビックリさせられたり何の前触れも無く結構大きめの揺れが来たり・・・地震が多いけど今こんな状況で震災に見舞われて避難所生活とか絶対にしたくないなぁ・・・。

緊急地震速報って「地震だ!」って身構えて素早く的確に行動するためだけど、ぶっちゃけ聞かなすぎていざ鳴ってもテレビ付けてないと「え?何の音?なになになに何!?えっ?あっ、地震か」って感じ。

テレビ付けてる時間帯とかスマホいじってれば「地震?大きいの来なきゃいいな・・・」って思うけど寝てたり、よし寝るかってときに鳴られても「地震だ!」とはならないし「何だこの音?」ってなるだけ😞

馴染みのない音だと最初の数秒間は何が鳴ってるのか何の音なのか分からないから地震!とはならないけど危機感が無さすぎるのかアホなのか・・・

とりあえず今後もやめて欲しいけど今だけは絶対に避難生活余儀なくされるほどの大地震は来ないで欲しい!それだけ!!

じゃなくてもコロナで病院が大変なことになってるのに地震の負傷者手当にコロナに・・・って。

避難所来た人全員にコロナ検査して陽性の人はダメなんてこと本当はしたいけど出来ないだろうし。

かといって陽性だった人、自宅療養してる人はコッチなんてやってたら一体どれだけの避難所用意すれば良いの?医師や看護師さんたちの確保は?ってことにもなるだろうし。

一難去ってまた一難みたいなことにならなければ良いけど・・・こればかりは分からないので不安ですね😞