LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

一人で寝るし一人で食べる

にほんブログ村 その他日記ブログへ

ついこの間まで昼夜問わず抱っこじゃないと寝なかったのに、いつの間にか一人で昼寝してたり、まだ完璧じゃないけどフォーク使って一人食べしてたり・・・。

今は夜、電気とテレビ消して布団入ると一緒にゴロンとなってそのまま寝てくれるようになったので寝付いたあとブログ書いたり生まれた時からずっと書き続けている育児日誌を書いたりしてます。

ほんの1ヶ月くらい前までは30分くらい抱っこしてからじゃないと寝てくれなくてタイミングが悪いと置いた瞬間起きたりしてそのまま昼寝せずとか、夜もそこからまた2時間くらい遊んでから寝るとか色々大変だったけど知らないうちにというか本当に「いつの間にか」成長してて嬉しいような少し寂しいような・・・(^^;)

まだ手はかかるけどこうやってどんどん一人で出来ることが増えて、あっという間に何でも自分で出来るようになるんだろうなぁと思うと少しくらい面倒くさいことでも我慢出来るというか「今だけ」「今のうちだけ」って思って苦じゃなくなるというか。

子供の成長って本当に早いし、産まれたばかりのときは「一体いつまでこの大変な時間が続くんだろう」ってイヤになったときもあったけど赤ちゃんのときなんて本当あっという間なんだなぁと思うし母親に「抱っこさせてくれるのも今だけだから今のうちにたくさん抱っこしておかないとすぐさせてくれなくなるし出来なくなるよ」の意味が分かってきたような気がします。

今はまだ抱っこさせてもらえるけどそのうち「おいで、抱っこしよう」って言っても「いやだ」って言われるんだろうな(^^;)