LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

合羽橋

にほんブログ村 その他日記ブログへ

今日は2年振りに包丁を研いでもらうために合羽橋に行ってきました٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!

調理師では無いのですが大学が食品関係だったので、入学して授業が始まってから何だかんだでもう10年以上使ってるハガネのマイ包丁です(≧∇≦)!

ハガネなのですぐ錆びてしまうため使ったあとはすぐ吸水性の良いタオルで包んで置いておくのですが、やっぱりサビは回避出来ず・・・( ̄Д ̄;) ガーン

切れ味も悪くなってきてたのでそろそろ研ぎに行きたいなぁとは思ってたのですが、コロナのこともあってなかなか行けずじまいのまま夏が終わろうとしてましたが・・・やっと行くことが出来て良かった☺️

入学した当初は長くて大きい包丁で少し扱いにくかったのですが、2回研いでもらったことで徐々に全体的に小さくなって使いやすくなってきました(^^♪

重さも刃が小さくなるにつれて軽くなってるかな?

昨日、研いでもらったあとの包丁を持ったら何だか軽く感じたけど関係ないのかな(A;´・ω・)アセアセ(笑)

今回、サビを綺麗にしてもらったのですが刃こぼれするかも知れないと言われ少しドキドキ( ´•̥  ̫ •̥` )

長年使い慣れたものだし大学に行って初めて自分の名前が彫ってある愛着のある包丁なので出来れば大事にこの先も使っていきたいけど・・・

刃こぼれが酷くなると一番酷いところまで削り落とされてしまうので、次回また研ぎに行ったら果物ナイフくらいの大きさになる可能性大!うわぁぁん😭

どうか刃こぼれしませんように・・・!!