LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

息子2歳の誕生日

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2年前の今日産まれたんだなぁと思うとなかなか感慨深い。

当初の予定は26日だったけど初産の割には11日早く産まれて、そのせいか分からないけど体重も身長も周りの子より少し小さくて・・・。

でもミルクはゴクゴク良く飲むし今ではご飯モリモリ食べるし栄養指導とか生活指導されたことは一度も無いけど健診のたびに体重のグラフがギリギリを攻め続けてる(笑)

毎回言われるのは、小さく産まれてるからこのくらいのグラフでも大丈夫だし標準線から著しく外れてるわけでも無いし、しっかりご飯食べてるなら大丈夫って。

私も妹も別に小さく産まれたわけでも食が細いわけでも無かったけどやっぱり健診のたびに体重グラフはギリギリを攻めてたらしくて確かに自分と妹の母子手帳のグラフ見ても標準を下回りそうな下回らさそうな・・・って感じだったけどおかげさまで姉妹揃って今まで何か大病するわけでも無くとりあえず健康なので体質なのかな?と思ってます。

去年はまだ赤ちゃんって感じだったのにこの1年で急成長して一気に大きくなった気がする。まだ女の子みたいにベラベラ喋らないし会話らしい会話もまだ無理だけど、何となく話せてる風になってきて言われた言葉の意味もどんどん理解出来るようになってきたので去年より色んな意味でラクになってきたけど出来ることも増えたから怖い。

椅子の上に乗ったり降りたり棚とかテレビ台の少しのスペースに足かけて登ったり、自分だけフォークとかスプーンを使わされるのがイヤみたいで箸を使いたがったり。

ひやひやすることも増えたけど同じくらい自分で出来ることも増えて会話もそうだけど本当に色んな意味でラクになった。

早生まれだから同級生は今年3歳になるけど3歳ってどんな感じなんだろう。息子と同じ学年だけど早生まれの数少ない同級生は今年やっと2歳になって遅生まれの同級生はみんな3歳になって保育園とか幼稚園に春から入園する子もいるだろうし。

早く3歳になって欲しいような、なって欲しくないような複雑な心境だけど健康でいてくれればそれでいいですね😊