LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

宅建の専門用語と法律用語

にほんブログ村 その他日記ブログへ

宅建の勉強を始めて3ヶ月ほど経ちました。

出来れば1発合格を目指していますが合格の最低ラインが35点から38点に上がり難易度も上がったらしくかなり難しい感じになっているようなので最悪来年合格で今年はどんなもんかと様子見のために試験を受ける的な感じでもいいのかなと思ってます。

で、勉強をしているとどうしても法律用語や専門用語が出てきて「分からない!」となり、ネットで調べているうちにネットニュースを読んだり関係ないことを調べはじめて結局面倒になって今日はもういいや!やめた!となってしまうので宅建に必要な用語集ノートを作って、それを見ながら勉強するようにしてます。

そのノート作りをするのに大活用させていただいたサイトは

東建コーポレーションさんです✨

宅建 専門用語とヤフーで調べたら東建コーポレーションが出てきてカテゴリ別に、50音順になってて見やすいし探しやすいしノートに書きたかったので「あ」から順番に一つずつ見ていけるのは日をまたいでまとめていくには凄い使いやすかったです。

宅建以外にも不動産用語だったり建築用語だったり色々カテゴリ別にまとめてあるので、調べものだったり独学で勉強している方には良いんじゃないかなと思いました。