LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

仮二世帯住宅

にほんブログ村 その他日記ブログへ

家を建て直すのは私が宅建の資格を取って正社員として仕事して数年経ってからだけど、それまでの間実家の2階を少しリフォームしてなんちゃって二世帯住宅にしようか?という話を母親と進めてます。

妹は年末から一人暮らしを始めて家を出たので実家には母親と祖母と犬しか居なくて、祖母も肺がんが見つかり・・・という状況なのでそう遠くない未来には母親と犬、ゆくゆくは母親一人。

家建て直すにしても貯金をしなければならない、私のお金は住宅ローン返済やら、これからの生活やらのために手を付けたくない。

旦那は18個上なのでローン組むにしても返済にしてもアテにしてはいけないので旦那のお金で生活を回していくとなると今住んでるマンションは家賃と駐車場とで諸々15万~出ていってる計算だし+光熱費に生活費にとなると結構な額💧

だったら母親が2階のリフォームに出したお金を旦那が家賃として駐車場代込みで月10万払ったほうが良いんじゃないか?光熱費を別にするとまたそこで諸々工事代が嵩むので私たちが使った光熱費代は母親のほうから引き落とされるけど実家との差額を支払う感じで・・・。

旦那には「家を建て直すまでの数年間だけ仮二世帯住宅みたいな感じにしないか」と提案済みだし了承済みなので大丈夫かなと(笑)

ただトイレはあるから大丈夫だけど、お風呂も別にとなると大掛かりになるので洗面所と風呂場は共有にして後は別々って感じ。

共有スペースには全て内側だけトイレみたいに鍵を付けるとも言ってたので、その辺も大丈夫かなと思います。「使ってますよ」って意味でも必要かなと💦

4月からリフォームに向けて本格的に動くと母親が言ってたので早ければ来年の1月、2月あたりには引越しが出来そうです!