LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

祖母の認知症(肺がんも少し)

にほんブログ村 その他日記ブログへ

祖母は数年前から認知症の症状が出ており、2年前に病院に行き「レビー小体型認知症」と診断されました。

肺がんに関しては去年の春頃ですが、そのときに余命宣告もされ数ヶ月と言われましたがまだ食欲もあるし健在です。

何年か前から咳き込むことが多かったので肺がんに関しては「やっぱり」という感じですが認知症は分からなかったです。

ずーっと昔、私が子供の頃からちょっとした事で凄い剣幕で怒鳴ったり物や人に当たる人だったので「認知症になると怒りっぽくなる」っていうのが分からなかった。

ただ、いつからか急激にお風呂嫌いになって今では数ヶ月に一度しか入らない状態です(^_^;)

認知症になると、お風呂に入らなくなるらしいのですが臭うし衛生面でも入ったほうが良いので「お風呂入って」というと「昨日入った」とか「臭くないから入らない」とか言う始末で徐々に機嫌が悪くなり罵声怒声…

そうなると何を言ってもずーっと一人でブツブツ文句垂れて家族が話してるだけで自分の事を言われてると被害妄想に陥りエスカレートするのですが、被害妄想もずーっと昔からの事なので認知症がというよりこれは元の性格が関係してると思ってます。

ただ認知症になると被害妄想が激しくなるようです。

最近は妄想が激しく「新聞を玄関に置いといたら宗教団体のオバサン二人で来て勝手に持って行った、隣の人に町内会費集めて来てって言われて集めたけど領収書貰ってない、オバサン二人が自分の家のゴミ漁ってて怒ったら怒鳴られた」などなど。

電子書籍で読める時代だしゴミになるので我が家では何年も新聞とってないし町内会費に関してはここに引っ越してきた5年前すぐに母親が会長になって1年間全うしたし玄関先にゴミなんて置いておかないし…どんどん妄想が激しくなってきてます💧

季節と月の感覚が無くなって今は真冬とか、もう9月だから長袖着せないとだとか言うことはあるけど末期ガン患者に出るという時間や場所が突然分からなくなってパニックになる「せん妄」は今のところまだ出てきてないようです。

認知症っていう言葉は昔から知ってるしテレビでも認知症介護の特集を見たりしてたけど何となく他人事で気にして無かったのですが当事者になって初めて「認知症がいるとこんなに大変なんだ」ということが分かりました。

肺がんもあるので入院させるにしても認知症なので果たして入院させてくれるかも分からないし出来たとしても認知症だと嫌がられて数ヶ月おきに転々と転院を繰り返さなければならないので本人もそうだけど家族の負担も増えるし…。難しいところです。