LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

コロナ5日目

にほんブログ村 その他日記ブログへ

先週の月曜日から母親が発熱して祖母は4日間殆ど飲まず食わず、次いで息子と私も感染。

旦那とは、私の症状が出始めた8月10日から1階と2階で自宅内隔離生活だし今のところ症状も出ていないので大丈夫かなと思っているのですが。

まさか自分がコロナ陽性になるとは思ってなかったし、息子のお腹ピーピーも寝冷えとか風邪じゃなくてコロナだったんだと思うと辻褄が合う…。

確実に発生源は妹の職場で、妹は先月末から体調を崩してたので風邪だと思ってたけどコロナだったっていう。

職場の子達も体調崩してたらしく、まさかコロナだとは誰も思ってないので妹は検査して無いのですが妹が持ち込んでそこから家庭内感染。

祖母は肺がんもあるし酸素濃度が低かったため大事をとって入院しましたが母親も息子も私も元気です。

母親と祖母は発症から8日経ってるし、私たちは5日目ですが今のところ重症化しそうな気配はありません。

母親が50代なので保健所から酸素濃度を測るパルスオキシメーターを貸してもらっているので日に何度も計測してますが大丈夫そうです。

息子は完全に熱も下がり咳や鼻水も出ず、下痢だけになりました。

祖母も容態は安定しているらしく、食事も水分も取れているようです。

私はまだ鼻水が出ますが少しづつ良くなってます。

熱もないし喉の違和感はありますが咳もそんなに出ません。

ただ、匂いと味が全くしなくなりました…。

何を食べても何を嗅いでも無味無臭。

なので息子が「うんち出た」と教えてくれない限り臭いで気付くことが出来ず…。

気にしてオムツは見るようにしているのですが、まだ息子も毎回ちゃんと教えてくれるわけでは無いので何回もズボンを履き替えさせてます…

保健所からの健康観察の電話は毎日来ますが、息子は厚生労働省の管理支援システムに入力する感じなので検温をして状態を記入して送信してます。

あと5日で自宅療養期間が終わりますが、その間に重症化しないか色々不安ではありますが…頑張ってウイルスと闘います!