LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

PVAクロス

にほんブログ村 その他日記ブログへ

ポリビニルアルコール素材のキッチンクロスは100均に売ってるけどサイズが小さくて今使っている水切りカゴには合わないのでアマゾンで探したところ、大判の車用PVAクロスがあったので注文して今日届きました😊

買った商品はコレでは無いのですが、車用といってもボディに傷が付かないよう何か特殊なコーティングがしてあるわけでは無いしレビューでもキッチン用に使ってるといった事がチラホラ書いてあったので水切りカゴの水受けに敷いて使いたいだけなのでキッチン用で無くても大丈夫かなと思い購入しました!

PVAクロスはゴムのような質感で乾くとカチカチになって濡れると柔らかくなるのですが、普通のクロスと違って毛羽立たないし吸水性が良いので水受けに敷くのも良いけどキッチンとかお風呂場とか何かと水気が多い場所の掃除もラクになって尚且つ時短にもなるので気に入ってます😊

通常のクロスだと、なかなか水気が無くならないし毛羽立つし拭いた跡が残ってかえって汚らしくなるけどPVAクロスは一切そういったことが無いので窓とかグラスを拭くのにも役立つしで100均に行くと母親が必ず何個か買ってストックしてるのですが、如何せんサイズが小さくて、確か40×30とかだと思うのですが2世帯にしたことによって水切りカゴも大きくしたので100均のだと2枚敷いても横幅は足りても縦幅が足りなくてステンレスの水受けなので水垢が付いて汚くなる前に大きいサイズのが欲しいなと思っていたので、十分過ぎるくらいの大判があって良かったです!