LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

右上奥歯治療終了

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

www.mydiary-blog.com

www.mydiary-blog.com

www.mydiary-blog.com

去年の暮れからずーっと右上奥歯の治療を色々な歯科医院でやってもらいましたが…😅今日やっと治療終了しました😃👏

以前住んでたところの歯科医院で「保険適用の白い歯はありません」と言われ土台も被せモノも全て銀歯にしたは良いものの金属の味はするわ、根っこの問題で1ヶ月弱でダメになるわで散々な結果に終わり、次に地元で幼いころからずっと母親とともにお世話になっていた歯科医院で根っこの治療をしてもらったおかげで無事に歯を抜かずに済んだけど被せモノは保険適用の白いやつ、土台は金属。

それは良いけど被せモノがしっかり作られてなくて片方の長さが素人目で見ても明らかに短いことが進行形でお世話になってる歯科医院で判明💦

今は地元に戻る少し前からお世話になっている隣町の歯科医院で治療をしているのですが今日やっと被せモノが入ったので、ひとまず右上奥歯の治療は終了です!

今行ってる歯科医院は「被せモノを保険適用にしても土台が金属だと歯茎が変色して審美的な問題も出るし、色々な弊害があるから同じ保険適用で出来る白い土台があるから取っちゃうね!」みたいな感じで治療が進んでいったので土台から被せモノまで全てハイブリッドレジンになりました😊

セラミックじゃないのにサイドの自分の歯と色味も合わせられるし土台も白なので黒く透けて見えることもなくて言わなければ被せモノだと気付かないくらい自然な感じになったので良かったです😃

地元の昔からお世話になっていた歯科医院では詰め物も保険適用ならレジンで白く出来たので被せモノも同じなのは知ってたけど土台もレジンで出来るのは今行ってる歯科医院で初めて知ったので色んな意味でセカンドオピニオンは大切なんだなと思いました。

被せモノは見た目的な事もあって白く出来るけど見えない土台は保険適用な限り金属でしか作れないと思ってたので💦

それに前回・前々回と行ってた歯科医院は被せモノの高さ調整に時間が掛かったけど今の歯科医院は高さ調整は一切なしで幅の調整のみだったので高さ調整しなくて良いようにちゃんと技工士さんが丁寧に作ってるんだなぁと。

かみ合わせとかで歯の高さは大事だし先生もちゃんと合わせようと何度も「噛んでください、歯ぎしりしてください」って調整してくれるけど、そのたびに「ちょっと高いです、ちょっとまだ高いです」のやり取りが面倒だなって感じることもあったので幅の調整のみだったのは素直に感動しました(笑)

高さ合わせてないのにちゃんと違和感なく付いてる!!みたいな😲

これでやっとひとまず終わったので良かったです(´▽`) ホッ

次は10月から歯と歯茎のクリーニングをしてもらおうと思います!