LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

気を遣いながらの生活

にほんブログ村 その他日記ブログへ

静かなときが無いくらい毎日のように何かしら文句言ってる気がする。

祖母がコロナで入院して退院してきてからのこの約2ヶ月間、母親がリモートのときとご飯作るとき以外は2階に居るようにしたり物音を立てないように静かに生活してるけど私たちが居るのが気に入らないみたいで毎日バタンバタンやられます。

色々と対策をしたのですが、ベビーゲートを跨いで階段を上られた事があったので1段あげて尚且つカギを付けたり物音立てないように静かにしてるけど、この間の夕食時に旦那と息子が2階にいても食事を運ぶためにゲートを開けっ放しにしていたら、ここぞとばかりにズカズカ上がって旦那に向かって文句を言っていたので今は少しの間でもちゃんとゲートを閉めるようにしてます。

妄想・幻聴・幻覚が凄くて旦那が息子を虐待してると思い込んでるのか、少し泣き声が聞こえるだけで「虐待されてるから早く助けないと」とか。

開けっ放しにして上がられたときは旦那に向かって「こんな小さい子泣かせて何やってんだクソ男、自分の子じゃないくせに良く虐められるな。人の子に何やってんだ」と。

実の父親と実の息子なんですけどね…。

自分の子だし虐待してないし…。

「毎日毎日気を遣いながら生きてる」と祖母は言ってるけど何が「気を遣ってる」のか分からない(^^;)

言いたいことばかり言って朝から晩まで何もせず上げ膳据え膳、文句しか言わないのにどのクチが気を遣ってるって言ってるんだか💧

気を遣いながら生活してるのは私たちなんですけどね。

○○食べる?とか○○いる?とか気にかけてもらえないと機嫌が悪くなって面倒なことになるので。

旦那は祖母に会いたくないので会わないように静かに帰ってくるし、下に降りるときも気付かれないようにしてるけど祖母は気付いてるので私たちが「お風呂だから」とか「降りてくるから」と言っても、あえてドアを開けて待ってて「こんばんは」って声かけたり話しかけたり💧

相手にしてもらえないと機嫌が悪くなるんですよね。なんでだろう。

外面は良いので声かけるけど、あとから「あのクソオヤジ」とか「クソ男」とか。

ほんといい加減にしてほしいです。