LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

ベラベラ1人で喋ってるらしい

にほんブログ村 その他日記ブログへ

祖母は必ずデイサービスの前日になると「人が居るところは嫌いだ、人と話すのは大嫌いだから行きたくない、歩いて帰って来なきゃいけないから疲れる」等々なんとかして行かなくていいと言われる口実を探すのですがデイサービスの方からは「いつも誰も聞いてないのに1人でベラベラベラベラ喋ってる」と報告を受けます(笑)

入居者の方は話を聞いてくれないみたいなのでデイサービスの所長さんが祖母の話を毎回聞いてくださっているみたいです😓

昔から友達が全く居なかったみたいだけど認知症以前にあんな性格なら誰も寄り付かないよねと思います💧

人と話すのが大嫌いでは無くて本当は大好きで誰かと会話したいのに友達も居ないし誰も聞いてくれないから「大嫌いだ」って言ってるのは認知症になる前から私たち家族は分かってるので「そうなんですね、あはは💧」としか言いようがない…(^^;)

回覧板持って来てくれたり近所の人に会うと自分から挨拶してベラべラ話しかけに行くのを幾度となく見てるし毎回「恥ずかしいからやめてくれ」って気分になるから今は近所の方に会わせないようにしているのですが、それでも隣に住んでる方が見えると声をかけて聞いても無いのにベラベラベラベラ長々と1人で話して相手ドン引き&ウザがってるみたいな。

見てるコッチが恥ずかしくて申し訳なく思うくらいダル絡み(笑)

認知症になる前は良いおばあちゃんだったのであれば何も思わないし逆に認知症で肺がんでもあるから支えてあげようって気持ちになるかも知れないけど、認知症になる前から今の性格と変わってないので支えてあげよう、フォローしてあげようなんて気は毛頭ないし、なんなら「どんどんウザがって!無視しちゃって!!」って思うくらい。

認知症ならまだしも子供のころから性格悪くて嫌われてたんだろうなって思うエピソードが多すぎて。

「戦時中、みんな食べるものが無いのに末っ子が動物好きで猫とか犬を連れてくるから腹が立って殺そうと思って猫の鼻を思いきりコンクリートに擦り付けてやった」とか、「犬猫大嫌いだし食べるものが無いのに人間様の食事を与えてるから動物にやる前に食べてからあげてた」とか。

あとは障害を持った職場の同僚の方に「障害者は仕事やめろ」とか「障害者のくせに生きてる価値がない」とか本人に直接言ってしまうところがもう…。

認知症だからで済ませられる話では無いですよね。