LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

祖母

にほんブログ村 その他日記ブログへ

認知症になってから妄想・幻聴・幻覚が酷くなってるし、自分が言った事・したこともすぐ忘れてしまうので今日も母親が明日の用意をしていたら「明日デイサービスに行かないからね、なんであんたの言う事ばかり聞かなきゃいけないんだ~」と始まり…。

母親はどうなるのか分かっているので余計な口出しは一切しないけど、自分がケアマネージャーさんに「行ってみようかしら」って言って契約書も書いたのに忘れてしまうので何でもかんでも「娘(私の母親)が勝手に契約した、孫夫婦(私たち)を呼んだのも私を追い出したいからだ、私は散々やってきたのに邪魔者扱いされる」と被害妄想炸裂。

祖母が言う「散々やってきた」は、恐らく家庭持ちの働いている兼業主婦なら全員当たり前のようにしていること。

二世帯だろうが核家族だろうが、既婚だろうが未婚だろうが誰でも生活していく為に、当たり前のように毎日やっていることを「散々やってきた」と主張するので私たちは余計に腹が立つ。

祖母は料理が嫌いという理由で祖父が良く料理をしていて、母親が子供の頃はお弁当を作ってもらったことが無く遠足のときなどは近所の行きつけの寿司屋にお願いしていたくらいなのに「散々やってきた」って言われても…。

普通は働いてても子供のためなら早起きしてお弁当作ると思うし大多数の兼業主婦はそうやって当たり前のように毎日やっていることをしていないにも関わらず。

「みんな当たり前にやってることだよ」というと「私は働いてた、朝から晩まで働いてたんだから」って。話にならない。

みんな働いてる。フルタイムで働いてる主婦なんて五万といる。

今の時代、子供が小さいうちは専業主婦でも大きくなったら働きに行く人が殆どだと思うし働きながらみんな限られた時間で家事もこなしてる。

そんな当たり前のことをさぞ偉業をなしたかのように「散々~」と主張されても「凄いね!頑張って来たんだね」とはならない。

もう毎日毎日めんどくさいなぁって感じです。

口開けば文句しか言わないし(^^;)

いつまで耐えればいいんだろう、いつまで文句言われ続けるんだろうって。

老人ホームの話もしてるけど母親は乗り気じゃないみたいだし。

文句を言われると「老人ホームに入れる」と言うけど、穏やかで文句を言わないときは決して嫌な人では無いのでイマイチ踏ん切りがつかないみたいで…。

これから介護問題も出てくると思うと、そうなる前に老人ホームに入所したほうが色んな意味で良いと思うんですけどね。

私はまだ今のところ専業主婦だけど、子供がいるし旦那もいる。

母親が仕事に行ってるあいだ、3歳男児の面倒を見ながら祖母の世話もするっていうのは流石に私には出来そうにないので。

みんな仕事して幼子抱えながら介護してるって言われてしまえばそれまでだけど。

でも私には出来る自信が無いし今以上に認知症が進んでもっと暴言が酷くなったらと思うと。

じゃなくても祖母の口癖や真似ばかりしてる息子が、そんな姿を毎日見て成長したらどうなるのかなって不安もあるし。

真剣に老人ホームに入れることも検討して進めていったほうが良いんじゃないかなと私は思っているのですが、なかなか難しい問題です。

いっそのこと…って思うけどまだまだ元気だし当分お迎えは来なさそう😓