LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

老人ホームの話

にほんブログ村 その他日記ブログへ

本当に祖母を老人ホームに入れるしか選択肢が無いくらいにまで認知症が進行しているんだろうなと感じてます。

母親の職場は同年代が多いらしく、自分や配偶者の父親・母親も認知症からの老人ホームという流れの人が多いみたいで話の流れで「自分の母親が認知症で暴言が~」みたいな事を言ったら同じく攻撃的な母親を老人ホームに入所させた人が「暴言吐いたり攻撃的なボケはそのうち少し動いたり歩いただけで、うっせぇな!動くんじゃねぇ!目の前ウロウロすんな!死ね!って言いだすよ。母親だから少しでも面倒見たいって気持ちは分かるけど、そんな生易しいもんじゃ無いし絶対にムリ」と。

「そんな面倒見たいって気持ちは今すぐ捨てて早く老人ホームに入所させないと家族が大変なことになるし精神的におかしくなるよ、あのとき早く老人ホームに入れておけばって後悔するときが必ず来る」と言われたと。

経験者は語る。ですよね…。

実際に経験してない人から言われても「ふーん」って流せるけど経験者から言われるとなると流せない。

それに祖母の認知症になる前からの元の性格を考えるともっと悲惨なことになるんだろうなっていうのが分かる。

ただ、攻撃的な認知症は老人ホームに連れて行くのも一苦労で物凄い大変らしい。

想像以上に精神削られるみたいです。

週2日、3時間のデイサービスさえ行かないからの暴言が始まるのに老人ホームに連れて行くとなったら、どうすれば良いんだろう😓

老人ホームのことは一切出さずに連れ出せたとしても現地に着いて車から降ろすとき素直にすんなり降りるとは思えない。

猫かぶりだから誰か第三者がいれば良いかも知れないけど家族だけだったら絶対に降りないだろうし、ど騒がれるんだろうな。

今はケアマネージャーさんやデイサービスの人に愛想よく振舞ってるけど、それもいつまで持つか分からないし。

ケアマネージャーさんがいても母親に暴言吐くし、デイサービスの人が居ても私に暴言吐くので時間の問題かなって感じです。

祖母が探し物をしてるときに「○○なら○○にあるよ」と、こっちは普通に言ってるだけなのに虫の居所が悪いと「うっせぇな、出ていけ、別にここに居なくても~」って暴言の嵐なのに少し動いただけで「うっせぇな」のくだりが始まったら本当にもう無理かもしれない。

旦那も含めて、もうとっくの昔に我慢の限界は来てる。というか超えてるけど、祖母だから、母親だからって今まで耐えてきたけど本当にもう覚悟を決めて祖母を追い出すところまで来てるのかも知れないなと。

追い出すって言い方は良くないけど毎日「一日でも早く追い出したい」っていうのが本音です。

追い出す前に逝ってもらうのが一番なんだけど、肺がんだけど内臓も元気だし階段を普通に昇り降り出来るくらい足腰も丈夫なので寝たきりになって大人しくなるか逝くのを待つのは無理だなと思うと老人ホームしかないかなというところです。

肺がんなので月イチで通院してて主治医の先生は「入院でも通院でもどちらでも」という考えだし「自宅療養でも少しでもおかしいと感じたらすぐに連絡くれれば昼夜問わず訪問診療するよ」という先生なので、「咳も凄いし血痰もある。かわいそうだから入院させて欲しい」と言えば普通なら「どうぞ」となるところだけど認知症で徘徊するのできっと寝たきりになって徘徊しなくなれば即入院になるけど今の状態では入院はまず無理だろうなと思うので。

コロナで入院したときも本当なら1ヶ月入院だったのに元気になって徘徊するようになったので「毎日徘徊して手に負えないから迎えに来て」と早朝電話があって入院から2週間で退院してしまったので肺がんと言えども元気だしウロウロ出来るパワーがあるし暴言となると…。

最初は猫かぶって大人しくしてるだろうけど、そのうち看護師さんや先生にまで暴言吐くようになったら100%強制退院になるんだろうなと目に見えて分かるので「入院」という選択肢は無くなるしデイサービスも毎日でもOKだけど結局毎日家に帰ってくるので暴言を聞かなきゃいけない時間が今より少なくなるだけで解決にはならないし。

でも母親は「やっぱりどんなに酷い事言われて子供のころ虐待されてきても自分の母親だから、はいそうですかって老人ホームに入れられない」というので、もう私がケアマネージャーさんにお願いするか目星をつけてるところに直接「今すぐ入所させたい」と電話するしか無いかなと。

1日1回は私に「出ていけ」だったり、「一家の主なのにバカ旦那は昼間寝てて仕事にも行かない」とか、「仕事も行かずに昼間寝てんだからさっさと風呂入れよクソバカ男」と完全に妄想を繰り広げて文句を言わないと気が済まなくなってて、私に何か言うタイミングをいつも見計らうかのようにずーっと目で追われて行動を監視されてるのでコッチも気が休まらない。

それに毎日朝早く起きて仕事に行ってる旦那のことをニート扱いというか自分の勝手な妄想で仕事休んで毎日昼まで寝てると言われるのは流石に腹が立つし。

もうさっさと老人ホームに行って欲しいので今度こそ本当に入所させるために動こうと思います。