LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

コロナの後遺症

にほんブログ村 その他日記ブログへ

8月上旬にコロナに感染して、それから味覚嗅覚が無くなり早3ヶ月が経とうとしていますが未だに味覚嗅覚は戻ってきません。

ただ、今まで無臭だったのが最近は常に石油ストーブの匂いが鼻奥でしてます。

味は相変わらず、「甘い・苦い・しょっぱい・辛い」だけ。

面白いのが甘いチョコレートを食べても全て甘く感じるわけでは無くて、A商品は甘いけどB商品は全く甘みを感じないとか、醤油は分かるけどソースやケチャップなどの酸味のあるものは無味とか。

同じ酸味があるものでもソース・ケチャップは大丈夫なのですが、お酢は苦く感じるので酢飯や酢の物が食べられなくなりました。

酢豚とか、甘酢あんかけも酢が入ってるので苦味を感じて食べられません。

鼻が利かないせいかワサビをどんなに塗っても全くツンと来ないけどカラシやトウガラシなどの刺激物は辛味しか感じないので辛すぎてムリ!だけどワサビの辛さは全く分からないみたいなそんな感じです。

煮物とか親子丼系の甘みがある物も甘く感じるものと本当に無味なものとがあるので不思議な感覚(笑)

とりあえず今は毎日ずーっと朝から晩まで石油タンクを嗅いでる気分になる匂いがするので、それが一番の不快ポイントかなと。

無味無臭が治らないならそれで良いけど匂いだけは勘弁してほしいです。