LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

トッポギは絶対に揚げちゃダメ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

トッポギの袋に赤字で爆発するから揚げないで!って書いてあるのに説明を読まないで有名な?母親は普通に揚げてしまい…案の定

大惨事!!(笑)

ボンボンと凄まじい音がして母親が「あつっ!あっつ!!」と言いながら顔とか手を冷やしてるので、何してるのと聞いたら「トッポギ揚げたら美味しいと思って揚げたら大爆発してる」と…。

とりあえず火を消さないと引火して大火事になりそうな勢いで油が飛び散ってたので母親に火を消すようお願いして何とか止めたけど、それでもボンボンとトッポギとともに油が跳ね上がるので最終的に近くにあったお盆を被せて何とか封じ込めに成功(^^;)

火山が大噴火してマグマが噴き上げてるみたいなそんな感じの勢いでした💦

床は油こぼしたかのようにベタベタだし天井やら壁やらに跳ねたトッポギが張り付いてるしで掃除が大変でした(;´д`)トホホ

でも母親は幸いなことに少しの火傷で済んだので良かったです。

鍋ごと吹き飛ぶんじゃないかってくらい爆発してたので・・・

1本ずつ油に入れたからボンボンで済んだけどいっぺんに入れてたらきっとボーンっと本当に鍋ごと吹き飛んでたんじゃないかと思うと…。

そしたら全身大やけどになりかねないし、もしかしたらそうなってたかも。

なんでトッポギ揚げたの!?揚げるなって書いてあるよ!って言ったら説明なんていちいち読まないし日本の食べ物で揚げちゃダメなものなんてない!って😅

お餅だっていうから揚げても平気だと思ってたって言ってたけど日本の餅と韓国の餅とじゃ食べ方も違うから調理法も違うよ!!初めて使う食材のときはちゃんと説明書き見ないとダメだよ!!と。

まぁ、こういうことが無いと隅々まで大掃除なんてしないからキレイにするいい機会だったと思って…(^^;)

でも一歩間違えれば全身大やけどになってたかも知れないので本当に軽い火傷で済んで良かったです。