LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

ショートステイの契約

にほんブログ村 その他日記ブログへ

f:id:glay19942xxx:20211110082820p:plain

今日はケアマネージャーさんとホームの方が来て、ショートステイの契約をしました。

昨日ケアマネージャーさんに電話をしたら早急に探してくださり、またホーム側も「いつでもどうぞ」という感じだったので本当に有難いです。

とりあえず今週の曜日から土曜日までという感じで契約はしたのですが、ケアマネさんは今の我が家の状況を決して良いとは思っていないので、祖母の向こうでの生活態度にもよりますが、たぶん土曜日以降もホームに居るのでは無いかなと、そういう感じでした。

ただ、祖母の前で何泊という具体的な話は難しいので。。。

ケアマネさんとの電話では「ショートステイを利用しながら老人ホームを探す」だったのですがショートステイからの流れでそのままグループホームを利用できる施設を探していただけたので、ある程度ショートステイで慣れたらそのまま同じ施設に入所という感じになりそうです。

しょっちゅう養老院に行きたいと言ってるにも関わらず、大きい声で話すと祖母がまた「私を追い出そうとして養老院に入れる話をしてる、意地でも行かない」とド騒ぎ始めるので小さい声で話してたのですが普段は耳が遠くて大きい声で呼んでも反応しないくせにこういうときだけ「なに?養老院に行くの?意地でも行かないわよ、なんで私があなたたちのいう事聞かなきゃいけないわけ?」と…(^^;)

そのたびにケアマネさんが「あなたは健康だからまだ養老院には入れないわよ~^^」となだめてその場を収めてくれるみたいな💧

「この家にいるのはイヤだ、頭の中がグチャグチャして気がおかしくなりそう、早く養老院に行きたい」って本人の希望と、私たち家族だけではもう色々と限界を超えてて「1日でも早く老人ホームに行って欲しい」という、お互いに「老人ホームのほうがいい」という考えのうえで色々とこうして手続きを進めてるのに今日みたいにそういう話が具体的になると「なんであんたちのいう事を~」と始まる始末で…。

とりあえず、今日・明日と我慢すれば当分の間は祖母も居なくなってくれるわけだし。

お願いだから夜ド騒がず家に居られる残り僅かな時間を静かに過ごしてくださいというそれだけです。

木曜日は私たちが連れて行くのでは無くてグループホームの方がお迎えに来てくれるので嫌がっても否応なしに連れて行ってもらえるし心配はしてないけど果たして本当に土曜日以降もホームに居られるようになるのか、そっちのほうが心配です。

母親が「とりあえず一旦帰宅させてください」って言いそうで本当に心配だし不安。

デイサービスから帰って来た日は「なんであんなところ~」と必ず始まるし、ショートステイで宿泊となったら帰って来たあとどうなるか考えただけで怖い。