LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

祖母のショートステイ延長

にほんブログ村 その他日記ブログへ

先日の契約ではとりあえず「11日(木)の午前中から13日(土)の夕方まで」でしたが、昨日ホームの方から電話が来て、日中は楽しそうにみんなでお喋りしてるし夜もトイレに行く以外は特に起きたりせず寝てるらしいので…家に帰ってくるよりホームの生活のほうが楽しそうであればということで今月末まで延長しました。

初日に仲良くなった方が居るらしく、1日中お喋りしたり足腰の悪い方を介抱したりと家に居るときと違ってニコニコ楽しくしてるし世話焼きな性格らしく入所者の方から「お姉さんお姉さん」と慕われることが嬉しいらしくて終始、機嫌が良いみたいなので正直そういう感じで生活してくれてることに安心しました。

「帰りたい帰りたい」と言われてしまうと、あくまでショートステイなので家に連れて帰る以外の選択肢が無くなってしまうので…。

やっと毎日静かで落ち着いた生活が出来てるのにこれでまた祖母が帰ってきたら地獄。

「もう帰って来てほしくない」と本当に思ってるので、このままショートステイからのグループホーム入所という流れで良いと思ってます。

母親も「ばぁが楽しいならそれでいい」と納得したみたいなので。

孫である私たちが戻ってきたことによって祖母は「自分が家族に捨てられるのではないか、邪魔者扱いされて家から追い出されるのではないか」という不安があって私に「出ていけ!自分が建てた家じゃ無いのに何でここにいるんだ」と文句を言ったり罵声怒声を浴びせてしまうのではないか、とホームの方は感じているようですが、確かに認知症になってからのソレなら「まぁそうだよね、ボケてるし何度話しても良く分かってないだろうから孫である私が突然、知らない男性と息子を連れて戻ってきたら混乱しちゃうよね」となりますが、私が社会人になって結婚して家を出るまでの数年間毎日のようにずーっと「出ていけ、学生じゃないのにいつまで家にいるんだ、生活費も入れないくせに」と給料の半分を母親に渡してることを知ってるのにそう言いがかりを付けてきたり、「良くその顔で結婚できたね、蓼食う虫も好き好きってあんたみたいな女のこと言うのよね、私はアンタの顔より妹の顔のほうが好きだわ、アンタと違って妹は本当に良い顔してる」など散々精神的に苦しめられてきてるので私からしたら「そうじゃなくて私の事が気に入らないだけなんですよ、妹には何も言わないのに私にだけ昔から集中攻撃してくるような人だったので、単に私の事が大嫌いなだけですよ」と。

ホームに行ってくれたことでやっと長年夢見ていた静かで平穏で幸せな日々を過ごせているので「私の落ち着いてる日々を壊さないでください」それだけです。

もう二度と家に帰って来ない。これが一番の望みです。