LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

感染者激増ですね

にほんブログ村 その他日記ブログへ

一時期コロナ新規感染者数がガクンと少なくなって、このまま収束にと思っていたらまた一気に爆上がりしてますね💦

今年もコロナと戦う一年になるのかと思うと気分が(´Д`)ハァ…

東京都は都が管理している施設はすべて閉鎖する?した?らしいので、葛西臨海公園とか上野動物園、美術館なんかも閉鎖ってことですよね😓

もう地元に戻ってきたし東京に遊びに行くことはそうそう無いけど、千葉も都内に通勤・通学してる人や東京から遊びに来る人も多いので少し不安ですけど今までと同じようにマスクをしっかりつけて外食は極力避けてという感じで感染しないように気を付けながらコロナが落ち着くまでは過ごそうって感じですね(^^;)

またこのまま増え続けるようであれば一昨年の春頃みたいに必要最低限の施設のみ営業で他はすべて…みたいなことになるのでしょうか。

去年の8月は東京の1日の新規感染者が5千人とかだったように記憶しているのですが、そのピークを過ぎて10月・11月は多い日で20人前後、少ない日はひとケタ台とかで落ち着いてくれるかなぁと少し期待していたけど…流石ウイルスですね、そう簡単には収束してくれないんだなと。

沖縄や大阪の感染者数が多いのは年末年始、旅行に行った人が多いのかな?

米軍基地の集団クラスターもあるだろうけど、東京は不安だけど他所なら大丈夫という人と、今年は東京から出て他所に行こうって人と…そういう人たちがいろんな場所に移動してどんどん全国的に広まっていったんだろうなって感じですかね😓

旅行したり遊びに行きたい気持ちは分かるけど、もう少し我慢していればここまで急速に感染拡大することも無かったんじゃないかなとは思うのですが…仕方ないですね。

今年はどんな感じでコロナの影響を受けるのか分かりませんが、一日でも早い収束を願いつつ感染対策頑張ろうと思います!