LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

不定期に来る不安感

にほんブログ村 その他日記ブログへ

何も感じないときは本当に何もないのに一度でも「ちょっと息苦しいな」と思ってしまうと、もうそこからずーっと「息苦しいかもしれない」という気持ちに支配されて自分をコントロール出来るときはいつの間にか消失してるけど、そうでないときは息苦しさが不安になっていってどんどん「どうしよう」という気持ちに変わっていき、居ても立っても居られない感じになって救急車呼びたい!とか誰か助けて!みたいな気持ちになるので落ち着かせるために布団に横になって音楽を聴いたりYouTubeを見て落ち着くのをひたすら待ちます。

一度でもそういう気持ちに支配されると、「また息苦しくなったらどうしよう」とか「息苦しくなるかもしれない」という不安が常にあって呼吸を意識してしまうのもダメなんだとは思うのですが、これはもうどうすることも出来ないのがつらい。

本当に何もないときは呼吸なんて意識しないし当たり前のように息してるけど、何か呼吸を連想させることだったり思い出すようなことが無くても急に「苦しいかも、どうしよう」が来るので…怖いです。

こういう症状が出ると毎回のように色々ネットで調べるのですが、自律神経失調症とか心臓神経症とかパニック障害とか心療内科の分野なんですよね。

去年の2月ころからこういうのが不定期にきて、その度に自分を自分で落ち着かせて何とかやってきたのですが、もうそれも限界にきているなというのが分かるので何となくメンタルクリニックにお世話になるのが恥ずかしい気持ちはあるのですが心療内科に行こうかと思ってます。