LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

停電

にほんブログ村 その他日記ブログへ

さっきの地震、大丈夫でしたか?

千葉は一度目の地震のあとすぐに停電し緊急地震速報が鳴って二度目の大きい地震が来ました。

まだ真っ暗です。

ただ、地域差があるみたいで自宅から見える隣の市のマンションは停電してないみたいです。

自宅は停電でテレビ見られないし真っ暗で子供が不安がったので車で近所を回ってみたのですが、同じ町内でも停電してるところとしていないところがあって自宅周辺は真っ暗でしたが陸橋を越えた側は普通に電気が通ってたので市全域での停電ではないみたいです。

今まで用意してなかったのですが、昨年末ふとリュックに詰めておいたほうが良いかもと思い手回しラジオやランタンなどの防災グッズを一式入れて玄関の納戸にしまっておいたので慌てることなくスマホのライトで照らしながら取り出すことが出来たのでとりあえず良かったです。

ここは高台なので津波の心配は無いですが、転勤で徳島に行ったら高台も分からないし決めた家が川で囲まれているような場所だったのでまた防災グッズ一式を揃えて南海トラフに備えておこうと思います。