LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

オンライン診療

にほんブログ村 その他日記ブログへ

今日は初めてオンライン診療というものを受けてみました。

徳島に来る前から心療内科は色々と調べたのですが、自宅から徒歩20分の所と徳島駅前にあってどちらも行けないことは無いけどメンタル系の病院は子供を連れて行けるような雰囲気では無いし地元に居た時と違って土曜日以外は子供を見てくれる人がいないので💦

心療内科や精神科に通院歴があって一度でも処方箋を貰ったことがあればオンライン診療可能との事だったので利用してみましたが、登録時に処方箋だったり紹介状の写真をアップロードして、いくつかの質問に答えるだけで予約が完了してあとは指名した先生からの電話を待つだけという感じで、先生のほうには予め送った写真の情報がいってるので体調に変わりないかとか薬を飲み始めて安定してるか、飲んでる薬に相違はないかなどの問いに答えるだけで診察は終了します。

あとは予め薬の受け取りに指定した薬局なりドラッグストアなりに先生が処方箋をFAXしてくれるので、お薬手帳など必要なものを持って貰いに行くだけというシステムです。

因みに大阪市内在住であれば自宅に郵送して貰えるらしいです。

精神科心療内科以外にも皮膚科や内科などの項目もあったので通院が難しいけど薬が欲しいという方にはとても便利だと思います☺️