LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

3歳半検診

にほんブログ村 その他日記ブログへ

今日はコミュニティーセンター内での3歳半検診でした。

昨日まで台風の影響があったのでどうかなと思っていたのですが今朝には雨風も収まり台風一過で晴天だったので良かったです😌

自治体によって多少の違いがあるかも知れませんが、まず自宅での検査項目みたいなものがあって「子供と距離を取り親側が口元を隠して囁き声でも紙に描いてある絵を子は指差し出来るか」みたいなものと「2m近く離れて片目ずつ隠しても左右ともに大きい絵から小さい絵まで見ることが出来るか」みたいな簡易的な検査みたいなものがありました。

その結果を問診票に記入して朝一番の尿とともに持って行くみたいな。

当日は身長体重や斜視の有無、歯科検診、内科触診、発達の確認として名前と年齢を言えるか、パネルを見ながら「これはいつ使うの?ゾウさんはどこにいる動物?この色は何?」みたいな質問に対してちゃんと正解を答えられるかみたいな感じの検査があって、最後に相談や質問で終了みたいな感じの流れでした。

とりあえず何もなく終わって良かったです☺️