LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

タバコを吸う夢

にほんブログ村 その他日記ブログへ

2020年の年末から3ヶ月ほど禁煙チャレンジしたときも度々見ていた夢があって、それはタバコを吸う夢なのですが。

ただこの夢を見るときは決まって現実なのでは?と思うほどリアルで、いつも起きたとき「あーあ。結局吸っちゃった😩」と後悔しながら起きて「あー夢かぁ。良かったぁ😌」と安堵するという(笑)

今回も同じように吸った事を後悔しながら起きて夢だったことが分かって安堵するというのを何度も繰り返しています。

タバコ吸いたいっていう気持ちはもう無いし、そういう夢を見たからといって吸おうとも思わないですが…寝ているときに記憶の整理をすると言うし、きっと今までの喫煙を夢で振り返っているのかなと思います。

タバコは依存性も高くてすぐやめられるようなものでも無いし、脳はいつまでもニコチン摂取した時のあの快感や快楽を覚えているらしいので何年経っても何十年経っても元喫煙者はいつでもどこでもすぐに喫煙者に戻れる。そのくらいニコチンというのは喫煙者の脳を支配しているんだし、そういう夢を見ても仕方ないですね😓

もしかしたらこういう夢を見せることによってタバコ吸いたい欲求を湧かせて吸わせようとしているとしたら…?怖いですね😱💦