妊娠中から出産後8ヶ月間ほどのリボ払い - LiNaDiary
結婚が決まったあと結婚指輪を買いに行こうという話になったときも「結婚指輪はお互いが金払うんだよ。」
婚約指輪も前妻には渡したみたいですが私は貰ってない中で結婚指輪も自分の分は自分で買うのかと。
当時は憧れもあったし欲しかったので買いました。
マタニティ服から普通の服になっても独身時代に着ていた服はショートパンツやタイトスカートなど育児に相応しくない洋服ばかりだったので、普通の服が欲しいなと思っても口が裂けても"買って欲しい"とは言えない。
買ってと言えば「生活費3万円渡してるんだから買えるでしょ」と言われるので。
その間に子供も新生児から乳幼児に成長していく中で哺乳瓶やら洋服やらオムツが変わるその費用も出して貰えないのでリボ払いか母親頼み。
母親にも「旦那に言えば良いじゃん」と言われたので、言えない理由を全て正直に話したら"離婚すれば良い、でも息子のことを考えるなら…と思うならあとは自分で決めなさい"と言われたので、もう少し頑張ってみるという私の想いを承知してくれた上で金銭援助をしてくれていました。
そんな日々が続く中でわたしの中で結婚式をしてみたい、ウエディングドレスを着てみたいと思う気持ちが芽生えてきて。
その事を旦那に伝えたら「やらなくて良いって言ったのはお前なのに何を今更。そんなにやりたいならやれば良いじゃん」と言われ。
わたしの中でプツンと糸が切れて、今までお金を貰ってなかったこと結婚式の話をしたらそう言われたこと全て義母にメールしました。
そしたら「私も息子もならず者でごめんなさいね」と返信が来てそのあと乳幼児が居て細切れ睡眠の中で自宅に押しかけてきて何を言うかと思ったら"結婚式は無理だけど写真だけならと思ってお義母さんチラシ持ってきたのよ"。
勤務時間中に私の母親にも電話したみたいで「まぁ片親だから(あなたの娘が非常識で世間知らずで教育のなってない大バカ娘でも)仕方ないですよねぇ」と。
この辺りから色々我慢の限界になってきました。
③に続きます。
