先週あたりから学校行きたくない!と言って泣くことがあって、それでも頑張って行ってましたが今日はちょっとここで無理させたら本当に行かなくなってしまうかも…と元不登校児の勘が働いた?ので体調不良ということで休ませました。
私も妹も不登校気味からの本物の不登校児になった経験があるので、行きたくないけど行かなければいけないジレンマと親からの圧力で余計行きたくなくなる気持ちが分かるので休みたい時は休めば良いと思って。
社会人になっても休み癖みたいなものがつくのは厄介だしダメですが休みたい時は休んで良いんだと、頑張らなくても良いんだという事が分かるだけでも気持ち的にラクになって自分から"頑張ろう!"という考えになったりするので。
自分もそうだったから息子もそうだ。と思っている訳では無いし、息子にはそれが通用しないかも知れないけど…そうなったらなったでその時はまた別の方法を考えれば良いかなと。
私が不登校児だったので息子もそうなったら困るという気持ちはありますが、無理させたところで…という気持ちもあるので。
知り合いにも不登校だったけど学年が変わってクラス替えしたら普通に行けるようになった子も居るので、行きたくない時は思い切って休む事も必要かなという感じで。
休む事でリフレッシュして頑張れる事もあるので。
一応明日は頑張ると言ってますが、朝の感じで決めようかなと思ってます。
