LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

平日のあさイチなら空いてる!

にほんブログ村 その他日記ブログへ

先月末にやっと重い腰を上げてパスポート申請に行って

きたのですが私の写真はまぁ許容範囲内でギリギリOK

でしたが息子の写真が「顔が大きすぎる」とのことで

却下になり(^^;)実家に帰った時デジタルプリントの機械で

何度もサイズ調整してやっとの思いで「これだ!」と

持って帰ってきた苦労が水の泡となりましたが

駄目なものはダメなので写真屋さんでちゃんと

撮ってもらったもので再チャレンジし無事に受付完了!

という出来事がありスムーズにとはなりませんでしたが

平日のあさイチに申請に行ったからなのかものの30分

くらいで受付から申請まですべて終了し拍子抜け。

ホームページには大混雑で2~3時間かかるような旨が

書いてあったので覚悟して行ったのですが想像以上に

早く終わったので申請に半日使うことなく済みました。

交付受付が12月3日以降だったので平日だしまた明日

あさイチで受け取りに行ってこようかと思ってます!!

夕方だと半休で申請とか受け取りに来る社会人とか

学校終わりの学生が多いから混雑するのかな?

有楽町と池袋は混むけど新宿はそうでもないみたいな

ことが書いてあって当日出発するまで新宿にするか

悩んだけど有楽町にしておいて良かった!!