LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

Amazon側が有効期限切れカードで決済?

にほんブログ村 その他日記ブログへ

ここ数日PayPayのクレジットカード決済が上手くいかなくて、昨日も実店舗で使おうと思ったら使えないしAmazonの定期購入便もエラーで決済出来てないし…ということでさっき朝イチで問い合わせたら、どうやらAmazonで有効期限切れのクレジットカードで何度か決済が行われていた為に取引不可で使えなくなっていたとの事💦

1日経てばエラー解除になるからもう使えるよと言われたのですが。

でも有効期限切れというかYahooカードからPayPayカードに切り替わったタイミングでAmazonもYahooショップも何もかも以前のクレジットカード情報は全て削除して新しいカードの情報に書き換えてるので、Amazon側が古いカードで決済しようとしてた事自体ムリだと思うんですよね。

私は詳しいカードの仕組みが分からないのでオペレーターさんに、とりあえずAmazonに新しいカードの情報入れてと言われて分かりましたと電話を切ったのですが。

カードが変わって9ヶ月、今まで一度たりともそんなこと無かったのに何でここに来て今更古いカードで決済云々になったのか分からないけど、何処からか古いカードの情報が流出して誰かがAmazonで決済しようとしてたけど有効期限とセキュリティコードが違うから不正利用側はもちろん決済出来ないし私側もエラーになったって事なのかな?と思っているのですが…どうなんでしょう🤔

便利な世の中だけど分からないことも多いので怖いですね。

一番安心安全なのは現金支払いってことですね。