LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

根管治療やめました

にほんブログ村 その他日記ブログへ

前回と違って今回は拡大レントゲンを撮ったのですが、どうやら根っこに菌が溜まっているというよりも穴が開いているらしく、根管治療というよりは抜歯だというお話でして…。

この先も体調とか口内環境とか色々な要因で歯茎が腫れたり歯の痛みが出るけど、まだ抜歯したくないのであれば弄らず被せモノをしても良いかも知れないとの事だったので一旦ここは焦らずこのまま蓋をすることに決めました。

来年もまだ徳島に住むのであれば今お世話になっている歯科医院で抜歯とインプラントをお願いしても良いのですが(院長がインプラント上手いらしい)、来春には地元に戻るので、そうすると抜歯とインプラントの病院が違ってしまうし検査諸々あると絶対に間に合わないので💦

だったら今はこのまま被せておいて地元に戻ったらインプラントの上手な歯科医院を探してゆっくり治療したほうが良いかなと思って今回は根管治療をせずという感じです。

とりあえずもうしっかり土台は立ててもらったので来週型取りして再来週被せモノをしてもらって、そのあと就寝用マウスピースも作ってもらおうと思っているので来月いっぱい歯医者通いかなという感じですが…。

根管治療していたら被せモノ入るのが早くて年明けとかだったので、大分短縮されて良かったです。