LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

来週から治療が始まります😭

にほんブログ村 その他日記ブログへ

歯医者でレントゲンを撮ってもらった結果、やっぱり前入れてもらった薬剤の周りが少し黒くなっているということで菌が増殖しているかもということでした。

ただ、根っこでは無いし歯茎の腫れもそこまででは無いから様子見で一旦このまま取れた被せモノを付け直して終わりでも大丈夫そうとも言われたのですが、結局ダメでまたすぐ治療になるならいっそのことやってもらおうと思って3度目?くらいの根管治療を来週からスタートします!

歯根破折してたら抜歯だけどレントゲン見る限りでは折れては無さそうみたいです。

ただ、治療を進めていくうえで分かることもあるらしいので…。

抜歯になったらそのあとインプラントとかブリッジとか部分入れ歯とか…

あーいやだ。抜歯だけは避けたい。

どうか折れてませんように。

根管治療だけで済みますように。

あとはまた就寝用マウスピースを作ろうと思います。

やっぱり食いしばったり歯ぎしりも根管治療した歯には物凄い負荷が掛かってダメになる原因らしいので。

前に作ってもらったやつは実家に置いてきてしまったし、今さら送ってもらったところで歯並びも微妙に変わってるし根管治療するために被せモノ外して土台も削ってあるのでハマらないし…。

ということで治療が終わって新しく被せモノが入ったらマウスピースも作ってもらおうと思ってます。