LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

クリニックに受診してきました

にほんブログ村 その他日記ブログへ

心療内科や精神科はハードルが高いというか何となく行きにくいイメージがあるし、そもそも近場はどこも予約がいっぱいで取れたとしても早くて1ヶ月半先とかだし暫く通院することを考えると近いに越したことは無いので色々と検索して予約なしの初診受付してる病院を何とか探しあて…今日、受診してきました。

今までの経緯を話したら「それパニックだよ」と。

パニック障害というか発作?らしいですが、やっぱりなという感じです😓

何となくそうなんじゃ無いかなと思いながら生活してたけど、とりあえず診断してもらえてスーッと胸のつかえが取れたというか気持ちがラクになりました😊

症状検索してモヤモヤすることも無くなったし、薬あるから大丈夫!っていう安心感もあります。

今回、処方してもらった薬は「トリンテリックス10mg」という名前で2019年に新薬として登場したらしいですが、一般名は「ボルチオキセチン」というらしいです。

新薬だしジェネリックのような後発品は出ていないようです。

副作用が少なくて薬に依存しない、断薬がツラくないので比較的、服薬が止めやすい薬みたいです。

抗うつ薬なので、パニックを起こした時に服用するとか、即効性がある薬では無いので何ヶ月か飲み続ける必要のある薬ですが、1日1回でOKだし緊張とか不安感を取り除いてくれる成分が入っているのでパニック症状や自律神経系にも作用するみたいです。

これは先生に説明を受けたわけではなくて自身で調べたものなので間違っていたらごめんなさい。

とりあえず1週間分もらったのでまずは飲んでみたいと思います。

また来週診察なので、そのときに1週間飲んだ感想とか状態を伝えて合っているようなら継続、合わないなら違う薬という感じになるのかなと思います。