LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

昔書いたブログで思い出巡り

にほんブログ村 その他日記ブログへ

ブログはもう何十年と書いていて初めて書いたのが中2。

それから断続的に色んなところで書いてたものはもう

とっくの昔に無いけど3年前のブログがまだ残っていて

久しぶりに読み返したら・・・色んなことを思い出しました。

日記ってなかなか続かなくて途中で挫折する事が多いけど

ブログは何となく続けていられるし消えてしまえばそれまで

だけど残ってるうちは何度でも読み返せるし書いていて

良かったなーと少しばかり思いました。

ハタチから6年間毎日欠かさず書いてたアメブロも記事は

全部消してしまったので読めないけどブログ用に昔は良く

写メってたのでそれを今使ってるスマホに全部移して

選別してGoogleフォトに保存したりしてると写真で色々

思い出すことも多くてアメブロやめるときアカウントごと

消そうと思ったけどこれも残しておいて良かったなと。

不特定多数の人が見るところで自分のことは書かない方が

良いって言う人もいるけど個人情報1から10まで全て

書き連ねたらマズイけど〇〇したとか行ったとかそんな

ことくらいじゃ普通にしてればまず身元が割れる事は

無いと思うしTwitterとかFacebookとか手軽に一言投稿

とかじゃなくてブログはそれなりに文章考えて書かなきゃ

いけないしブログで出会い求めたり危険なことに巻き

込まれたりってそうそう無いんじゃないかなぁと。

ネットをやっている以上「絶対大丈夫バレない!」なんて

保証は無いけどそこは大人らしくちゃんと考えながら

使っていけば素晴らしい物なんじゃないかなと思いました。

幸いなことに怖い思いした事ないから言えるんだろうけど😅