LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

手作りホットサンドで右上奥歯欠損www

にほんブログ村 その他日記ブログへ

我が家の土曜日の昼食は大体ホットサンドとパスタなので昨日もいつも通り作って3人で食べていたらガリッと音とともに右上奥歯の銀歯が外れそうな感覚になって、それから少しでも右側に食べ物がある状態で噛むと頭に突き抜けるような激痛が走ったので流石にダメだなと思い土曜日の午後もやってる近所の歯医者さんを探して行ってきたのですが・・・

銀歯が外れそうとか外れかけてるワケでは無く自分の歯が割れてました!www

おまけに新たに左下奥歯に大きめの虫歯も発見されました(恥ずかしい)

食パンで作ったホットサンド食べて歯が割れるってどういうことだ!?って感じだけど銀歯も今ので確か6代目とか7代目で大体いつもりんご飴噛んで外れたとか、いつの間にか無くなってたとか色々な事情で外れては付け外れては付けの繰り返しだったのですが今付いてる銀歯に関しては2年前くらいから何を食べてもやたら食べ物が挟まるようになって、一度も使ったこと無かった歯間ブラシとかデンタルフロスを毎日毎食後必ず使わないと挟まってて圧迫されて痛いし夜もブラッシングのあとモンダミンを含みながら歯間ブラシで取り切れなかった詰まりを掻き出すっていうのをここ2年間ずーっとやってたので、もしかしたら2年前から徐々に弱ってきてて銀歯っていうより歯自体がダメージを受けてたけど特に歯医者に行くこともしなかったので長い年月をかけて少しずつダメになってたところで今回たまたまホットサンドのこんがり焼けた耳の部分を噛んだことによって蓄積されてたストレスが一気にバーンと放出された結果がコレなのかなとも思うので毎回食べ物挟まるとか挟まって痛いとか不調を放置してたせいでもあるなと思います😓

せいでもあるっていうかむしろ放置したせいだけど💦本当に歯って大事だし歯医者って歯が痛いとか差し歯が取れたとか早急にどうにかして欲しいことがない限りそうそう行く場所じゃないし行こうとも思わないけど何もなくても必ず定期的に歯科検診は行ったほうが絶対に良いし放置してたらダメだと痛感しました。

自分では、また銀歯外れそうくらいの感覚だったので歯医者行って歯が割れてるから治療しつつ左下の奥歯の虫歯も治療するよみたいな大ごとになってビックリ(^^;)

今まで銀歯1本しかなくてその1本も上の奥歯なので上向いて大口開けるとかしない限り見えない場所なので虫歯ないと思われてたけど今回凄く目立つ下の歯が銀歯で覆われることになってもの凄くショック😨

虫歯もまだ歯の表面で悪さをしてるだけなので痛みを感じないけど、もう少し歯医者行くのが遅かったり銀歯がどうとかっていう話がなければ100%歯医者なんて行ってないだろうから痛み始めて「歯が痛い~!!」ってなって歯医者に行くことを考えたら早期発見早期治療出来て良かったなと思うしかない(*´Д`)

なんで被せなんだろう?右上みたいに詰めるだけじゃ追いつかないくらい虫歯デカいのかな??💦なんかなんとなくイヤだな(^^;)w