LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

日本橋木屋コスミック鋼 團十郎

にほんブログ村 その他日記ブログへ

f:id:glay19942xxx:20201219160353j:image

年末に奮発して包丁1本こしらえました!!

f:id:glay19942xxx:20201219160503j:image

大学が食品系だったこともあって調理実習時に使う包丁は実習室に置いてある物ではなく自分専用包丁で、それが「日本橋木屋」さんの鋼包丁なのですが鋼なので錆びる錆びる😭💦

何度か合羽橋の包丁屋さんに持って行って研いで貰ってはいたのですが自分でも手入れしてあげないとすぐ錆びてしまって全体的にくすんでしまうし切れ味も悪くなってしまうので面倒になってしまって💦

鋼じゃなくてステンレスの包丁にしようと思って色々なサイトを見てたのですが、やっぱり使い慣れたメーカーの包丁のほうが種類は違っても手に馴染むのかな?とか使いやすいのかな?とか色々考えた結果、結構高価な買い物になってしまったのですが手入れが簡単で錆びないステンレスと切れ味バツグンな鋼のイイとこ取りをした團十郎をしっかり定期的にメンテナンスしつつ一生使うつもりで買ってしまいました❣️

やっぱり鋼を10年近く使ってるとステンレスとは比べ物にならないくらいで実家に帰って包丁握るとイライラするくらい切れ味が悪くて(^^;

切れ味重視なら鋼だけど手入れで考えたらステンレスだよなぁ🤔でもステンレスは微妙だし・・・あーどうしようか(―''"―;)と、ずーっと悩んで迷ってたので値段は高かったけど、っていうか今まで生きてきた中で自分専用って考えたら一番高価な買い物💦(笑)でしたが買って良かったと思います!!

ただ、大学時代から使ってる鋼も愛着があって絶対に捨てられないしまだ現役で使えるので合羽橋の包丁屋さんでは無くて生みの親である日本橋木屋さんに持って行って一度しっかりメンテナンスしていただこうと思います!!