LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

祖母が帰ってきました

にほんブログ村 その他日記ブログへ

今日は金曜日なので祖母がショートステイから一時帰宅してきました。

息子は遊んでくれて怒らない祖母(私たちには攻撃的だけど)が大好きなので声がすると「ばぁ帰ってきた?」と言い、下に降りてしまうので一緒に行くのですが最近は元気だけど寝てる時間が多くなった気がします。

息子が行くと起きて話したり遊んだりしてるけど、そうじゃないときは殆ど横になってる事が多いです。

認知症だけでなく肺がんも患ってるので、この間の定期検査では少し影が大きくなってるとだけ言われたみたいですが、身体は徐々に弱ってきているのかなと。

84歳という高齢なので進行は遅いかも知れないけど週末、帰ってくるたびに弱弱しくなって大人しくなっていってるような気もします。

だからといってショートステイをやめて自宅でとなるとまた色々とひと悶着あると思うので週末だけ帰宅という予定を変えるつもりは無いし、ショートステイに行ってるからこそ祖母も少なからずストレス発散になって今の良い関係が築けてるとも思うので。

ただ、咳も凄いし喀血もあるようなのでそろそろショートステイでは無く療養施設というかホスピスみたいなところも探していかなければいけない時期に来てるのかなとも思ってます。