LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

急遽ショートステイ先に戻りました

にほんブログ村 その他日記ブログへ

本当なら年末年始なので昨日から来月の2日まで祖母は自宅にいる予定でしたが、今朝から何となく機嫌が悪そうで夜ついにまた文句と暴言が始まったので急遽ショートステイ先の担当の方に連絡をして個室なら空いているとの事だったので20時過ぎに迎えに来て貰い祖母は戻りました。

こちらのわがままで急遽お迎えに来てもらう事になってしまい介護士の方に手間を掛けさせてしまったし要望を聞いてもらって申し訳ないのと感謝の気持ちでいっぱいですが臨機応変に対処してくださる施設で本当に良かったと思います。

あのまま家に置いておいたらどうなるのか家族全員分かり切っている事なのでダメもとで電話をしたのですが、とりあえず祖母が居なくなってみんなホッとしているというのが素直な感想です。

30日は一旦また帰ってきますが、来月2日のお迎えを31日の大晦日に変更してもらい尚且つ1月は週2で帰ってくるところを1ヶ月間まるまる施設で過ごす方向でお願いしました。

最近は週2帰って来ても文句を言ったり暴言を言わない大人しい祖母だったので、年末年始は家族で過ごそうと思っていたのですが無理そうです。

孫である私だけでなく家族全員が元旦早々から文句と暴言の嵐は勘弁してほしいと思っているし、祖母も迎えに来て貰う前に「なんで私がこの家に帰って来なきゃいけないの?もうずっと施設に居られるところに行きたい」と言っていたので祖母も家に帰ってくることによってストレスになるし施設にいたほうがストレスなく穏やかな気持ちでいられるのかなと。

私たちは祖母が帰ってくる週2日はストレス、祖母は私たちといる週2日がストレスなのであれば、ショートステイといっても必ずしも自宅に帰ってくる日を作らなければいけないわけではなくてあくまでこちら側の都合で祖母に帰って来てもらってるだけなので祖母が家に帰るのはストレスだと言うのであれば、ずっと居てもらって構わないのでそのほうがお互い幸せならもうそれで良いのかなと思います。

特に私と旦那と息子の私たち3人が同じ家にいることが祖母にとっての最大のストレスだと言うのは今日でハッキリしたので私たち気に入らない者がいる家に帰ってくるより気が合って優しくて自分がイヤだとは思わない人がたくさんいる施設にいるほうが楽しくて充実してるんだろうなと今日分かった気がします。

デイサービスのときは頑なに行きたがらなくてキャンセルすることも多々あったし行っても帰ってくると「もう2度と行きたくない」と言っていたのですがショートステイを利用するようになってから「行きたくない、行かない」というネガティブな発言もしなくなったし、いつもなら駄々をこねて送り出すのが大変なのですが今日は迎えに来て貰って職員の方が見えたら母親に文句を言いつつ素直に出て行ったので、その祖母の行動が全てなのでは無いかなと。

今日も行く前は「なんでアンタたちの言うこと聞かなきゃいけないの」とかなんとか言ってたけど、さっさと靴を履いて車に行ったので心のどこかで戻りたいと思っていたのではないかなと。

今日はそんな気がしました。

30日はとりあえず帰ってきますが大晦日の朝に迎えに来て貰ったらそこから1ヶ月間会うことは無いし、状況によっては4月下旬の肺がんの定期検査まで会うことは無いので、その頃にはもうもしかしたら私たちのことを忘れているかもしれませんが、それはそれで良いかなとも思います。