LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

祖母の気持ちの変化

にほんブログ村 その他日記ブログへ

「30日は施設の都合上おうちで」と前々からの話だったので28日の夜ショートステイに行ったばかりですが今朝、母親が祖母を迎えに行って帰ってきてます。

いつもなら、というより今までは迎えに行くと「捨てられたかと思った」とか「もっと早く迎えに来て」などネガティブな発言が多かったらしいのですが今日は「何で迎えにきたの?別に迎えに来なくてよかったのに」と言われたらしいです😓

なかなか帰りたがらないので「そんなこと言われても今日はもう迎えに来ちゃったからひとまず一緒に帰ろう」と言って祖母を連れてきたらしいのですが…

祖母がそんなこと言うようになったことに驚いてます😲

前回帰って来たときも「なんでこの家に帰って来なくちゃいけないの、早く向こうに戻りたい」と言ってたので、それにもビックリしましたが…。

やっぱり家にいるより施設に居るほうが祖母は楽しいんだろうな、幸せなんだろうなと思います。

家に居ると余計なことばかり考えたり、あっちこっちいじって片付けして何処に何をしまったのか忘れてしまい家族に「どこやった?忘れるなら触らないで」と言われてそのうちだんだんイライラしてきて私たちの顔を見ると思い出さなくて良いことも思い出して腹が立って、の繰り返しだったと思うけど施設にいると顔を見ないから思い出さないし片付けたり何かしててもキツく注意する人はいないし同世代の話し相手と色々楽しいおしゃべりをしたりと、祖母の中では"家はイヤな思い出、施設は良い思い出"としてインプットされつつあるのかなぁと話を聞いてる限り思うようになりました。

本人が楽しい、ずっと居たいと思うところにいるのが一番の精神安定剤になるし良いことだと思うので、1ヶ月間まるまる居るとお金はその分かかるけど祖母の気持ちを尊重してあげたいなと私は思ってます。

食事量も一気に減ったし眠くなる薬を飲まなくても寝てる時間が多くなってきて、いつかは分からないけど、そう遠くないうちに祖母とお別れするのかな、お別れのときが近づいているのかなと最近の家での様子を見て思うので残り僅かな人生で嫌な思いをするところにいてイライラして怒るなら楽しい思い出がたくさんある施設での時間を長くしてというのもアリなのでは無いかなと。

母親の考えは私とは違うみたいなので、「出来れば家に置いておきたい」らしいのですが、家に帰ってきたところでまた同じことの繰り返しでお互い疲れるなら施設での生活を優先的にしたほうが私は良いと感じてるんですけどね(^^;)

夜迎えに来て貰ったときは、お酒も吞んでたし祖母の文句が始まったので母親も「もうずっと施設で良い」と考えていたみたいなのですが。

これからのことは良く母親と話し合って決めていきたいと思います。