LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

ワンプレート

にほんブログ村 その他日記ブログへ

引っ越してから洗い物と食器を減らそうとワンプレートご飯にしてます。

おかずによってはワンプレートが難しいので、そういうときはお皿に盛りますが金平と出汁巻き卵とか厚揚げを焼いたものに、ほうれん草のおひたしなど汁気が多くて混ざり合うような物でない時は長方形のオシャレな変形皿に合盛りにしたりして極力洗い物を少なくしてます。

洗い物が減れば水も洗剤も使う量が少なくなるので少しは節約になるかなと思って🙂

食器も必要最低限しか持って来てないので、あるもので工夫しながら日々ご飯の支度をしてます。

お金出せばいくらでも買えるけど買ったところで毎日使う食器は限られてるし、食器ばかり増えても置き場所にも困るし転勤生活を終えて地元に戻る時はまた実家での二世帯になるので結局捨てて帰るしかなくてもったいないし(^_^;)

ただ、ワンプレートにしてから毎日作るものが考えやすくなったので食材を無駄にすることも無くなったし冷蔵庫がパンパンになることも無いので結果良かったかなと思ってます😆