LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

予防接種

にほんブログ村 その他日記ブログへ

3歳になったので、そろそろ息子の日本脳炎の予防接種を受けないとなぁと思いつつ、ちょっと不安もあります💦

10歳離れた妹がいるのですが妹が日本脳炎ワクチンを打つか打たないかくらいの頃にワクチンの副作用で…っていう話が多くなって接種を見送ったので。

もうあれから15年近く経ち今はワクチンが変わって積極的な接種をと小児科の先生も言ってるので打ったほうが良いとは思うけど…。

東日本より西日本のほうが未だに日本脳炎が多いみたいなので徳島に引っ越してきた今、打ったほうが確実に良いのは分かるのですが少し不安もあります。

友達の子はまだ生まれたばかりの子が多くてウチの子が一番お兄さんなので聞いたところでだし、母親に聞いても私や妹のときとだいぶ色々と変わってるのでやっぱり聞いたところでだし(^^;)

小児科の先生に聞くのが一番だと思うけど「打ちましょう」ってなると思うし。

今は日本脳炎ワクチンでどうのこうのっていう話は聞かなくなったので打ったほうが良いワクチンは積極的に接種したほうが良いってことですよね。