LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

ネットで相談してみました

にほんブログ村 その他日記ブログへ

コロナ後遺症のことで、いつになったら味覚嗅覚が正常になるのか気になりネットで医師に相談出来るサイトに登録し質問してみたのですが、どの科の先生も大体同じような回答でした。

  1. 特効薬も治療法も無いが耳鼻科に行ってみるのもひとつの手だ
  2. アロマなどニオイの強いものを嗅いで嗅覚トレーニングしろ
  3. 後遺症には個人差があるためいつ治るかについてはなんとも言えない
  4. 後遺症の期間が長く、完治まであと数年かかる可能性あり
  5. 治らなかったら諦めろ

治らなければ〜というのは少し誇張しましたが、でもそういう事なんだろうなというのが回答の文面から感じたので😅

確かに治るか治らないかなんて誰にも分からないし、治りますよ!って軽々しく言われたらそれはそれで私のこと何も知らないのに軽く言わないでよ😡って腹立つけどw

甘いとか酸っぱいとか基本的なことは分かるようになったけど、食材の味というか「この食べ物は〇〇味です、こうでこうでこういう味です」みたいなものは未だに感じられないし匂いがないから正直何を食べても同じで、でも〇〇が食べたいと思うのは記憶で美味しいって覚えてるから食べたくなるわけで。

でも記憶では美味しくても今この状態で食べたら美味しくなくて二度といらないと思うものはたくさんあります。

また普通に美味しく食事ができる日が来ればいいなぁと願いつつ嗅覚トレーニングしようと思います。