タイトルに書いた言葉を息子は毎日ひとりの女の子から言われているようです。
因みに私の息子に障害はありません。
今のところ病院の先生や幼稚園の先生、周りの大人から指摘された事はありません。
それを聞いてる仲良くしてくれる子達は「そういうこと言ったらダメなんだよ、僕は・私は息子君のこと大好き」と言って抱きしめてくれたりフォローしてくれるようですが。
そうしてくれる子が居たから息子は今まで幼稚園楽しいと行ってたようですが、今はもう行きたくないに変わったし、それ以上に私の気持ちが無理です。
息子君は障害持ってるから遊んじゃダメー。
息子君は障害持ってるから遊びたくなーい。
息子君は障害持ってるから大嫌い。
息子君…だーいっ嫌い!!
毎日ひとりの女児から事あるごとに言われているみたいです。
息子はそれを先生に言わないからきっと知らないだろうと思います。
臭いとか汚いなら3・4歳でも分かるし言うかも知れない。
〇んじゃえ!とかバカも言うかも知れない。
でも「障害持ってる」は流石に分からないと思います。
それはきっと、その子の母親が言ってるんだと思ってます。
その女児がきっと家で親に「〇〇君てこうなんだよー」と言ったことに対して「〇〇君は障害持ってるんだよ、だから一緒に遊んじゃダメだよ」と。
デリカシーが無いというか非常識だと思います。
もし本当にそうだったら、そう言われた子と親はどう思うんだろうって考えるチカラが乏しい親子ですね。
そういう親に育てられた子供は人を差別するような発言を当たり前のようにこれからも言い続けると思います。
どこかで子供自身が気付けば良いけど気付かないと思う。
親が平気で何の根拠も無く想像で「障害持ってるんだよ」と軽々しい発言をするような人だから子供もそうなる。
障害持ってようが持ってなかろうが言ってはいけない言葉です。
それを平気で本人に毎日言う。
どんな教育をしているのでしょうか。
そんな親子がいる幼稚園に通わせる事は出来ません。
言われた息子も子供ながらに傷付いてると思います。
言われ続けると洗脳みたいになって息子自身が「本当にそうなのかも知れない」と思うようになり色々気にして楽しい幼稚園生活が送れなくなる。
私が子供の頃も実際に持ってる子はいたけど、少なくともそんなこと言う子は居なかったし仲良かった子の親同士の会話でも〇〇君・ちゃんてさー…なんて聞いた事は無かったのでかなりダメージ強いというか衝撃的な出来事です。
ありえないです。