LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

幼稚園退園

にほんブログ村 その他日記ブログへ

今日は主人に休みを取ってもらっていたので私だけで幼稚園に行き退園届を記入してきました。

一人の子に、○○君は障害持ってるからダメ!とか言われてるらしいみたいなことは一切言わず、「地元に帰る」という体で。

ずーっと徳島、小学校もコッチ、中学校もコッチ、いつ帰れるか分からないというのであればこの先の事も考えて色々と話しただろうけど別にそういうわけではないし来年にはとりあえず地元に戻れるので。

関東に帰ったら二度と会わない面子相手に色々言って面倒なことになるなら、地元に帰るからと言ったほうが引き止められないし話も早い。

この狭くて閉鎖的なコミュニティの中で平気で無神経発言が出来る神経が理解できないと思ってたけど、こういう県民性らしい事が少しずつ分かってきたので必要以上に関わらないようにしながら残り一年を過ごしたいと思います。