LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

まだまだ後遺症は続いています

にほんブログ村 その他日記ブログへ

コロナになったのが2021年8月なので、もう一年半ほど経ちましたが未だに味覚嗅覚障害です(^^;)

匂いはだいぶ改善されて余程の事でない限り、腐った甘い脂にはなりませんが味に関してはまだ甘いもの全般で甘い脂のような何とも言えない味がします。

同じ甘さでも煮物や和菓子などは大丈夫ですが、ジュースや洋菓子などはダメで同じ和菓子でも、どら焼きなどは食べられないので何が基準で大丈夫なのかダメなのか未だにイマイチ自分でも分かってません(笑)

ただ早く色んなものを美味しく食べたいなと思うばかり。

鼻が利かないので味が分からないため、甘いとか辛いは分かりますが食べ物自体の味は分からないです。

目で見て食べるから今までの記憶の中の味で美味しいとか苦手だとかを判断しているだけで目隠ししたら何を食べているのかサッパリっていう感じ(^^;)

コーヒーとか納豆など元々クセのあるものなら何となく分かりますが、豆腐とか味噌汁とか卵など癖のない食べ物に関しては目をつぶったら分からないです。

一年半経った今でもこんな感じで後遺症は続いています。

いつ治るのか分からないし、もう一生治らないのでは?と思い始めてます(^^;)